ひつじの川流れ

ゆるく、楽しく。毎日程々に。

言いたいことが言えない不条理

 こんばんは、りっこ(@rikko0813)です。

 

お題「どうしても言いたい!」

 

 思えば、社会人になってから壁が大きくなったような気がします。今まで見ようとしなかったのかもしれませんが。「あれ?これって普通なのだろうか?」「これに慣れることが、社会人の宿命なのだろうか?」きれいに言えばそうですが、要約すると「理不尽なこと多くね?」です。

 

 私自身、職場の人間関係構築が非常に面倒苦手です。お育ちの伺える発言をされる上司や先輩(※とってもオブラートに包んでおります)の何を敬えと?教育・指導目的で多少言葉がきつくなってしまう。それは仕方ないと、割り切ることは出来ます。でも、容姿や性格更には人格否定をすることが果たして上に立つ方のするべきことなのでしょうか?勿論言われたことを全て悪いほうに考えている訳ではありませんが…物には限度というものがあると思うのですよね。

 

・目の前で「こんな些細なことで間違うなんて…頭大丈夫?(頭をトントンと人差し指で叩きながら)」

・質問に対し鼻で笑う

・突然怒鳴る

…エトセトラ。

 

 挙げるとキリが無いですが、私はこれを指導とは思わない。自分の機嫌の悪さを、新人にぶつけているとしか思えないのですよね。言いやすい相手を言い負かして、マウンティングを取る。なんて滑稽なのでしょう。

 みんな仲良く、と行かないまでも最低限の礼儀はお互いに必要だと思う反面正直者が馬鹿を見ているようで反吐が出そうです。

 

 今まさに、職場がどったんばったん大騒ぎなのでわーいたのしー!

表現が適切でない箇所もあったかもしれません。気分を害された方がいらっしゃったらすみません。