ひつじの川流れ

ゆるく、楽しく。毎日程々に。

暗黙のルール

 こんばんは、りっこ(@rikko0813)です。

  

お題「これって私だけ?」

 

 前回の記事で社会人になってから…というお話をしましたが、今回も似たようなお話になってしまうかもです。ネタがない訳じゃないんd

 

kawanagare-of-sheep.hatenablog.com

 

 高校時代、根暗な眼鏡として過ごした私は校則をきちんと守るよく言えば模範的悪く言えば飾りっ気のないやつでした。髪の毛?染めるメリットないし。化粧?何それ美味しいの状態。スカートを折って短くしたのも、3年の春からだったと思います。

 その後卒業と同時に社会人となり、化粧は最低限のマナーという暗黙のルールにぶち当たります。「え?教わってもいないことやらなければいけないの?」「あれだけ校則違反と言っていたのに、手のひら返すにも早すぎない?」仕事内容を覚えながらも、社会人とは…という有難いお言葉をお局様先輩から頂戴して。まずここでプチストレス。

 

 仕事を始めると人間関係のストレスも増える半面、お給料という自分で稼ぎ自分の計画で使えるお金が手に入ります。そこで出会ったのが国民年金厚生年金というタッグ。今後自分が受給出来るかどうか分からないのに、働いているからという理由でお給料から引かれている。ここでもプチストレス。

 

 社会人〇年生な今でも、社会人になる前にもっと詳しい説明が欲しかったなぁと思います。そこでお題に戻るのですが、学生時代に学ぶべきことの項目に追加が欲しいのです。

 

ナチュラルメイク、基本的なお手入れについて

 女性に限らず、清潔感を与えるという意味で男性もお鬚のお手入れとかあると思うのですよね。個人的には、美容部員さんにご教授願いたいです。

 

②社会人になった際貰えるお金、払うお金について

 ひと月最低どのくらいで生活出来るかとか、シュミレーターみたいなのがあれば面白いと思います。一人暮らし始めたと仮定しての光熱費など、数字にするとよりリアルになりそう。

 

③避妊の大切さについて

 男性女性双方がきちんと避妊の大切さを学んで欲しい。社会で偏った大人の話を鵜呑みにする前に、切実にそう思います。

 

AEDの使用方法、応急手当について

 ③と④は完全に個人の意見ですが、覚えていて絶対に損は無いと思うのです。私はAED講習を経て、大型ショッピングモールなどでは設置位置を確認する癖が付いています。心臓マッサージをします!と手を挙げられなくてもいい。AEDを持ってくるだけでも立派な人命救助だとそう思うからです。

 

 国語や数学…基礎教養も確かに大切かもしれませんが、必要なものは他にもあるのでは?卒業したからこそ思うのかもしれませんが、上記①~④を学生のうちにもっと学びたかったと思うのは私だけでしょうか?